フランス 西洋アンティーク置時計 19世紀 群馬県沼田市にて出張鑑定買取りさせていただきました。

群馬県沼田市のお客様から西洋アンティーク置時計の買取り依頼を頂き出張させていただきました。

フランス人作家による19世紀のアンティークの置時計です。

材質はブラスと言われるもので日本ですと真鍮になります。

この時計の様に華やかな金色だったり、地味な梨地の金もあります。

華やかな金と、黒ベースの陶板のコントラストが強い印象を作っています。

陶板はハンドペイントで依頼者の肖像画で作製する事もあります。

こういう贅沢な物は正に「その時代」だから作れたのだと思います。

もし今、同じ物を作ろうと思ったら一体いくらかかり、作ろうと思う人がどれ程現れるでしょうか。

市民の生活を考えるならば、富はなるべく平等に持っていた方が良いと思いますが、こと美術品に関しては一部の極端な富裕層、特権階級が存在していた方が質の良い、素晴らしい手間のかかった物が作られるのです。

骨董品においても、名品は1番高く評価してくれる人の所へ行きたがります。

日本とは正反対に中国経済が発展し桁外れのお金持ちが中国国内に多数誕生した結果、どれほど多くの素晴らしい中国美術品が日本から流出した事でしょう。

日本人としては悔しくもありますが、これも時の流れで仕方のない事なのです。

今は中国美術品の素晴らしさ、美しさを一番評価出来るのが中国人の富裕層なのは間違いありません。

日本は社会民主主義などと言われ、何かと結果に置いての平等が求められます。

眼と身体一つで勝負している私からすると若干刺激の無さを感じたりもしますが、私の様な一市民がこの様な贅沢な時計を手にする事が出来るのですから、それはそれで日本は良い時代なのかも知れませんね。

中国古美術骨董アンティーク買取り致します

ホームページご覧ください
 
 
古代から~昭和レトロまで
 
ANTIQUE SAKURA
 
群馬県高崎市飯塚町249-1
 
027-388-8369
ANTIQUE SAKURA(アンティークさくら)   古美術骨董絵画古物出張買取り強化地区 群馬県内全域
50音順一覧
       
《  行 》 安中市、 伊勢崎市、 板倉町、 上野村、 邑楽町、 大泉町、 太田市
       
《  行 》 片品村、 川場村、 神流町、 甘楽町、 桐生市、 草津町
       
《  行 》 渋川市、 下仁田町、 昭和村、 榛東村
       
《  行 》 高崎市、 高山村、 館林市、 玉村町、 千代田町、 嬬恋村、 富岡市
       
《  行 》 中之条町、 長野原町、 南牧村、 沼田市
       
《  行 》 東吾妻町、 藤岡市
       
《  行 》 前橋市、 みどり市、 みなかみ町、 明和町
       
《  行 》 吉岡町
       
《  行 》  
       
《  行 》