ユンハンス(JUNGHANS) 掛時計 ドイツ製 明治期 群馬県渋川市骨董古美術古物買取り

群馬県渋川市の御客様からの御依頼でユンハンスのアンティーク掛時計を買取りさせて頂きました。

ユンハンスはドイツ屈指の老舗時計ブランドで1861年創業し現在でも素晴らしい時計を生産しています。

日本に於いて広く知れ渡ったのは、明治期に大型のゼンマイ式掛時計、ボンボン時計などと呼ばれた物が輸入されたのが始まりで、現在でも当時のカタログが残っています。

当時は高級品ながら大変人気があり、1903年には300万個以上の生産があったという記録が残っています。

ドイツには日本と似た徒弟制度があり、それを公的に認める「マイスター制度」があります。

マイスター制度は約900年の歴史があり、日本語では「職業能力認定制度」と呼び、その取得は非常に長く険しい道のりとなります。

そのマイスターの称号を得た一流の職人によって、物としての品格や機械としての美しさを備えたユンハンスは作られました。

本品の本体トップに帆船のオブジェが付いていますが、その彫りの柔らかさ、美しさには眼を見張る物があります。

100年以上前、文明開化で活気づいた明治の時を刻んだアンティーク時計が現在でも平成の時を刻んでいる何て凄く浪漫がありますよね。

買取りした時は埃だらけ、きつくゼンマイも巻き上がってしまっている酷い状態でしたが

愛情を込めてクリーニングを行いました。

オーバーホール、修理、メンテナンスも行いましたので「ボン、ボン」という美しい音色を毎日聞かせてくれています。

自然と心が癒されます。

中国古美術絵画骨董アンティーク古い物買取り致します

ホームページご覧ください
 
 
古代から~昭和レトロまで
 
ANTIQUE SAKURA(アンティークさくら)
 
群馬県高崎市飯塚町249-1
 
027-388-8369
出張買取り強化地区      
50音順一覧
      群馬県内全域
《  行 》 安中市、 伊勢崎市、 板倉町、 上野村、 邑楽町、 大泉町、 太田市
       
《  行 》 片品村、 川場村、 神流町、 甘楽町、 桐生市、 草津町
       
《  行 》 渋川市、 下仁田町、 昭和村、 榛東村
       
《  行 》 高崎市、 高山村、 館林市、 玉村町、 千代田町、 嬬恋村、 富岡市
       
《  行 》 中之条町、 長野原町、 南牧村、 沼田市
       
《  行 》 東吾妻町、 藤岡市
       
《  行 》 前橋市、 みどり市、 みなかみ町、 明和町
       
《  行 》 吉岡町
       
《  行 》  
       
《  行 》