李朝 魚文木地菓子型 19世紀 朝鮮美術 埼玉県秩父市骨董古美術買取り

埼玉県秩父市のお客様から祖父様が生前に収集されました骨董品の買取り依頼を頂き出張させていただきました。

沢山の品物を買取りさせて頂きましたが、こちらの李朝 魚文木地菓子型は祖父様のセンスを感じさせる逸品です。

朝鮮李朝の木工品は人気が高く、多くのコレクターがいます。

中でも菓子型は様々な愛嬌のある模様や幾何学文様に力強さがあり人気の高い物になります。

菓子型には「餅型、薬菓板、茶食板」の3種類があり、ハンコの様に押すタイプと中に詰めて形成するタイプの物があります。

茶道で食される和菓子と比べると直線も歪み大した緊張感も無い菓子型はとても精巧な物とは言えません。

しかし、そこに「美」を見出した日本人が菓子型のコレクションを始めたのです。

日本人の多様性、自由闊達な眼にはいつも驚かされますし、私は同じ日本人として誇りに思います。

「美」には、自然界における絶対的な美と、人間が見出す個人的な美があり、個人的な「美」を見出す人の事を、「目利き」と言うのだと思います。

画像の菓子型はあまり民芸的な雰囲気がありません。

おそらく、両班の為に作られた物でしょう。

両班(ヤンバン)とは、李氏朝鮮王朝、官僚機構の支配階級である貴族の事を言います。

民間人が使用する物とは違い、品格のある厳しさを備えております。

おそらく、熟練の立派な職人が作ったのでしょう。

わざわざ台をこしらえて飾れる様にしてありますので、この 李朝 菓子型 を取り上げた祖父様は正に「美」を見出したのでしょう。

台は後代に日本で作られた精巧な台ですが、その雰囲気に呑み込まれず威厳を放っています。

木工品に於いては、名品と呼べる作です。

私が大切に扱わせて頂き、責任を持って次の世代に引き継ぎ致します。

中国古美術骨董アンティーク買取り致します

ホームページご覧ください
 
 
古代から~昭和レトロまで
 
ANTIQUE SAKURA
 
群馬県高崎市飯塚町249-1

027-388-8369

 

 

ANTIQUE SAKURA(アンティークさくら)

古美術骨董絵画アンティーク埼玉県全域出張買取り対応致します。